リアル留学生のご飯と日常 マレーシア✈︎カナダ

留学中の出来事、情報、ご飯など幅広く配信!

マレーシア留学中の食生活 -ロックダウン前-

こんにちは!

今回のブログではマレーシア留学中の私の食生活はどうだったのかについて振り返っていきたいと思います^^

 

なんだかんだで、MCO/ロックダウン前のマレーシアにいた時期は短いですが、その時の食生活は時間的には整っていたけど、栄養的にはちょっと....っと言った感じでした。。

 

 

 

朝食

基本的に食べない!というより、食べる時間と考える暇が無かったです。

寮に住んでいたので、大学までは徒歩で10-15分程度で行けるのですが、されど10分。朝の時間はとてつもなく貴重な時間ですよね。

 

私の場合完全なる朝型人間でなく、寝起きも悪いのでご飯を食べる暇があるならその時間もギリギリまで寝ていたいと思っていました。

特に朝8時からの1限目の時は家でなにかを食べることはもう無理でしたね。笑

 

1限目が終わった後に時間がある場合や、早く学校に着けた時などは近くのカフェやカフェテリアで買って食べていました。

 

サンウェイ大学ではなく、カレッジ側にあるサンドイッチ屋さんにはとてもお世話になっていました!手作りのサンドイッチが大体RM3程度で販売されていて、飲み物も売っています。ただ、ストローはついてこないのでマイストローを持っているか、別に買うか、そのまま飲むかの3択です。

 

カレッジの出入り口正面にある、カフェもモーニングメニューとして朝はコーヒーか紅茶が+RM1で飲み放題でした!食べ物のクオリティも悪くはなかったです。

 

昼食

昼食は学校にまだいる時は基本的にロックカフェ(屋台村)、近くのカフェ/レストラン、ファーストフードか、少し歩いてサンウェイピラミッドで食べていました。

 

カフェはパスタが美味しいAfter Blackというところが良いです。ここは学生に人気で、いつも混雑しているイメージです。価格帯もそんなに高くもなく、クオリティも高いのでおすすめです。

 

レストランは和食というところへ毎日のように通っていました!日本食もどきですが、全然食べれます!!そして、値段もお寿司1皿とっても安く、手軽に立ち寄れるところがハナマルです^^

お寿司以外のメニューも充実していて、低価格なのでここも学生に人気で、特にサンウェイの日本人学生も良く利用していたと思います。

 

ロックカフェはカレッジ側の出入り口から出てまっすぐ道なりに歩くと見えてくるのですが、昼夜とわず、ロックダウン前は学生と大学スタッフで溢れていて、活気満載でした!

現地の友達とのご飯は基本的にここでしたね。なので、日本人の胃には少し重く、栄養が全然取れないので少し苦労しました。。。

あとは、値段とお金の感覚の違いで苦労している子も特に留学生は多かったですね。。

 

 

授業がなくて、家へ帰れる日はなにか前日に作っておいてあればそれを、そのほかはどこかお店に寄ってテイクアウトして部屋でたべるか、時間にかなり余裕がある場合はデリバリーを取っていました。

一応、寮にもインドネシア料理とピザ屋さんがレストランとして、あとはファミリーマートがあったので、本当になにも思いつかないとここのどれかで買っていました。まだなにか寮にあったので、安心です。

 

本当に疲れている時は家にそのまま帰って、次の授業に間に合うギリギリの時間まで昼食抜きで寝てました!例え1時間でも!

 

夕食

これも学校が終わるのが夕方や疲れてる時は昼食同様にどこかで買って帰るか、そのまま食べて帰っていました。

 

寮が同じの仲良い友達グループで良く、ロックカフェにみんなで行ってビリーヤードをして、また一緒に寮へ帰ったりと忙しくしていました!

 

ロックダウン前はデリバリーも夜遅くまであったので、1人で外へ出ることが危険な時間は積極的にグラブフードかフードパンダを利用していました。

 

あとは、ファミリーマートは救世主でしたね。24/7営業だったので、いつでもなにかしらは食べるものや飲み物、おやつにアイスも買えたので簡単に済ませてしまいたい時はコンビニが楽でした。クオリティ面や味は日本のファミリーマートには負けますが、それでもないよりはましです。

 

サンウェイ大学の寮を選ぶ際は、ファミリーマートのあるSunway Monash Residenceを絶対おすすめします!

(一応何か食べるものがあるので、餓死はしない!そして、キッチンもあるから自炊も可能!)

 

まとめ

ロックダウン前の食生活は今改めて見ると不健康ですね!

それもそのはずで、交友関係や最初のセメスターで勉強もばたばたしていた時期でした。また、このころの食費は以上に安かったので、ロックカフェの影響が大きかったなと感心しているほどです。

 

そんなこともあり、共同キッチン付きの寮に住んでいました、一切自炊はしていなかったです!

たまに友達と一緒に作って、餃子パーティとかをしていた程度です。

 

コロナ渦前の食生活に戻れることはこの先近い将来はないと思いますが、あれが一番東南アジア/マレーシア留学を味わえた時期だったと個人的には思います。

 

しかし、これからのニューノーマルがマレーシア留学のスタンダードになっていくと思うので私の経験は過去の遺産と化しそうです。笑

 

最近は投稿できていませんが、写真は私のインスタグラム(@ryugaku.gohan) からなので、覗いてみてください❤️

 

Mayu

 

留学相談などDMでも、ブログコメント欄でもお気軽に!^^

Blog: ryugakugohan.com ⇦このURLを打つだけでブログに飛べるようになりました!!

Twitter: @ryugakugohan

Instagram: @ryugaku.gohan

 

 

 

クリックでサポートお願いします^^
↓↓↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村