リアル留学生のご飯と日常 マレーシア✈︎カナダ

留学中の出来事、情報、ご飯など幅広く配信!

まずは自己紹介!

こんにちは!

 「リアル留学生のご飯と日常 now in マレーシア!」ブログを始めたMayuです!

 

最初の投稿は自己紹介から!

 

現在はマレーシアの現地の大学のAmerican Degree Transfer Programme学部(日本語名:アメリ編入プログラム)に通う2年生です!専攻はAccountingです。

2019年の8月intakeでマレーシアに入国したので、こちらで暮らして早1年経ちました。

 

バックグランドは自分で言うのもなんですが、「なんでマレーシアなの?」と現地の人にも疑問を持たれることが非常に多いものとなっています。。。

まず!日本生まれの純ジャパです!

しかし、7歳になった時に家族の運命と将来を変える出来事を父が家へ持ち込みます、、

なんと、父に転勤の辞令が出たのです!地方転勤は絶対にない父。と言うことは一体どこへ、、?

 

なんと、なんと、なんと、、!

 

シドニー・オーストラリア

 

への海外駐在でした。

当時の記憶はあまりないですが、先に視察と挨拶でシドニーへ行って来た父に機内食で出るTim Tamをもらったことだけはなぜか覚えています笑

その時は3年という約束だった駐在もみるみるうちに年月が過ぎて、蓋を開けてみれば8年強も家族でシドニーに長居させてもらうことになってました。(visa更新すること自体珍しい事態に発展)

Year 10に上がってすぐに、もしかしたら辞令がでるかも、、、!という噂が現実に。。。

本帰国の予定までは1ヶ月の猶予しかない上、娘の私の学校や飼っているプードルちゃんたちの手続きなど考えることがてんこ盛り!

結局私に今から日本の高校へ編入する時間と学力がないということでとりあえず父だけ日本へ帰国。その後1年間は母と残留母子留学に。

そのあとは、そのまま私1人で2年間、高校卒業までホームステイをしながらシドニーに残って生活していました!

日本に一旦Gap yearとして帰国したはいいが、なんせ日本に縁がないもので、、再び海外へ出戻った形でマレーシアへ大学生として飛び込み、現在に至ります。

 

人生の半分以上をシドニーで過ごした帰国子女な私ですが、今はなにかの縁に引かれ、マレーシアにたどり着いています!この先、カナダの大学に編入する予定にもなっています!

 

個人の経験、マレーシアでのご飯と留学情報、特にアメリ編入プログラムについてブログで情報を発信していきたいと思っています!

まだまだブログ初心者ですが、ぜひこれから読んでいただけると嬉しいです!

 

インスタグラムでは日々のご飯を投稿してるので、こちらもぜひチェックしてください!

Instagram: @ryugaku.gohan

Mayu

 

#マレーシア #マレーシア留学 #大学留学 #留学生 #アメリ編入プログラム 

 

クリックでサポートお願いします^^
↓↓↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村