リアル留学生のご飯と日常 マレーシア✈︎カナダ

留学中の出来事、情報、ご飯など幅広く配信!

Grab MYで日本のカードを使用可能にする方法

こんにちは!

今日のブログではどのような方法で日本のクレジットカード等をGrab MY(グラブ・マレーシア)で使えるように設定するのかについてご紹介したいと思います!

 

 

f:id:ryugaku_gohan:20210325182545p:plain

Grab MY

 

 

登録・クレジットカードを使えるようにする方法

直接アプリに登録しようとしてもエラーが出るのですが、、、

 

PayPal 経由で登録」

 

 PayPalを通すことでグラブの支払いを日本のクレジットカードに変更することができるんです!!

 

順序としては、

  1. アプリを開いて、Paymentの欄へ行く
  2. GrabPayのページにある青いボックスの中 "Add Payment Methods"を選択
  3. "PayPal"を選択し、自分のアカウント情報を登録
  4. 登録完了

 

登録が完了すると、下の写真に写っているような画面になります

私は日本のクレジットカードでほぼ生活していたので、PayPalをPrimaryにしていました!

この設定もいつでもアプリで変えられます!

(下のVISAはマレーシアのカードです)

f:id:ryugaku_gohan:20210325112541j:plain

 注意点!

実はとても厄介なことがありまして、GrabとPayPal はとても相性が悪いんですね。。

 

③で登録をする際に、絶対に1回では登録できません。

 

何日かかかる場合もありますし、数十回で通ることもあります。

 

しかしながら私は2回ほどこの登録に苦労しています。

1回目は比較的にすぐに登録完了しましたが、2回目のアップデートか何かで情報が消えた際は3日くらい登録するのにかかりました。

 

PayPal を通す方法以外に基本的にクレジットカード(日本)を使えないので、「根気」がかなり必要です。

 

これが登録できれば、日本おクレジットカードを使って乗車もフードデリバリーも使用できるようになるので、日本のカードを使いたい場合にはとても有効的かと思います!!

 

その他のカード

PayPal のアカウントを持っていないけど、プリペイドカードならあるというあなた!

 

なぜかこのGrabアプリは日本のプリペイドカードはすんなり登録してくれるんですよ!

 

私はJALのGlobal Walletも持っているのですが、このプリペイドカードはFood Pandaでも登録できました!

 

まとめ

最近は渡航される方も増えて、最初はマレーシアのカードがないので日本のもので生活することが多いと思います。

日本国内でリンギットを扱う両替所は少ないですし、事前に持って行くにしても、マレーシア国内は意外とカード社会なのでカードは大事です。

 

GrabアプリはPayPalを通して使えるようになりますが、マレーシアのECサイトでも日本のクレジットカードが使用できない場合が多いです。

 

LazadaもFlagshipショップは使用可能な場合が多いですが、そうでないと弾かれることが多かったです。

 

しかし、その場合でもなぜかプリペイドカードはいけるので、一枚作って持って行くと便利だと思います。

 

今回のブログは役に立ちましたでしょうか?

かなり時間のかかる方法ではありますが、試してみる価値はあると思いますのでぜひPayPalアカウントを作ってみてください!

 

Mayu

 

留学相談などDMでも、ブログコメント欄でもお気軽に!^^

Blog: ryugakugohan.com ⇦このURLを打つだけでブログに飛べるようになりました!!

Twitter: @ryugakugohan

Instagram: @ryugaku.gohan

 

 

 

 

 

 

クリックでサポートお願いします^^
↓↓↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村